変更やキャンセル

高速バスの予約をしたものの、何らかの事情により予定を変更する必要が出てきた場合には予約の変更やキャンセルをしなくてはいけません。この時に変更やキャンセルのやり方が分からないと、キャンセルや変更ができずにバス会社にも迷惑をかけてしまいますし、自分も費用を無駄にしてしまう事になります。そういった事がないように、変更やキャンセルができるのかどうか、その方法についても知っておきましょう。

予約の変更やキャンセルは、基本的に予約をしたバス会社のホームページから行ったり電話で伝える必要があります。近年ではホームページを開設している会社が多いですから、主に変更やキャンセルをする場合はこちらから行うと良いでしょう。キャンセルや予定の変更をする場合、ほとんどは予約したユーザーのユーザーページから操作を行う事になりますから、パスワードやIDなどは忘れないように気を付けておきましょう。また、この際に複数の予約をしている場合は、それぞれについて変更や予約の手続きをする必要があるため、間違って変更やキャンセルをする必要のない予約の操作をしないように気を付ける必要があります。

また、予約のキャンセルをした場合は払い戻しについても考える必要があります。払い戻しはインターネット、窓口、コンビニなどがありますが、クレジットカード決済をした予約はインターネットでのみ払い戻し可能となっています。窓口やコンビニは自分でそこまで受け取りに行く必要がありますので、その違いにも気を付けましょう。